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スクエアプッシャーはトム・ジェンキンソンによるソロ・プロジェクト。元々はジャズの影響を受けて育ったがLFOの音を聴き衝撃を受け本格的に電子音楽活動に着手。ドラムン・ベースの代表格。エイフェックス・ツイン同様若くして頭角を表した異才。 |
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1.Squarepusher
Theme
2.Tundra
3.The
Swifty
4.Dimotane
Co
5.Smedleys
Melody
6.Windscale
2
7.North
Circular
8.Goodnight
Jade
9.Theme
From Ernest Borgnine
10.U.F.O.'s
Over Leytonstone
11.Kodack
12.Future
Gibbon
Bonus
Track
13.Theme
From Goodbye Renaldo
14.Deep
Fried Pizza |
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96年発表。リチャード・D・ジェームスの主催するレーベル、リフレックスから発表された1st。ブレイク・ビーツを高速化させたドラムン・ベースのスタイルを完全に確立している。ジャジーなフュージョン風の洒落たイントロからブレイクビーツが乗っかる@「Squarepusher
Theme」。アンビエント風ドラムン・ベースA「Tundra」。フュージョンをベースにしながらブレイクビーツを高速化させるD「Smedleys
Melody」。ドラムンもブレイクビーツも関係ないアンビエント風で温もりのあるG「Goodnight
Jade」。電子音の響きを煌かせたスペース風ドラムンからラストは狂ってくるH「Theme
From Ernest Borgnine」。I「U.F.O.'s
Over Leytonstone」でもアンビエントが採用されており決してドラムン・ベース一辺倒に傾いていない。奇才ぶり溢れた傑作です。 |
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1.Coopers
World
2.Beep
Street
3.Rustic
Raver
4.Anirog
D9
5.Chin
Hippy
6.Papalon
7.Ez
Boogie
8.Fat
Controller
9.Vic
Acid
10.Male
Pill Part 13
11.Rat /
P's And Q's
12.Rebus
Bonus
Track
13.Lone
Raver (Live In Chelmsford Mix)
14.Fat
Controller (G7000 Remix) |
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97年発表。ドラマティックに幕を明ける@「Coopers
World」からチョッパー・ベースが跳ねまくりでメロディーと絡む。D「Chin
Hippy」なんか彼らしく変態的なノイズドラムン。大曲E「Papalon」もしっかりとした楽曲構成で聴かせてくれます。インダストリアルでヒップ・ホップなブレイク・ビーツ・スタイルのG「Fat
Controller」。シングル作H「Vic
Acid」はやや陰のあるドラムン・ベース。フュージョン風のI「Male
Pill Part 13」もあります。ドラムン・ベースって一歩間違うと似た様な曲ばかりになってしまいそうですがオリジナリティーに卓越した才能をもっている彼の場合そんな危惧する必要ありません。ドラムン・ベースの代表的名盤。 |
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